”そだねー”ですって 新語・流行語大賞2018

こんにちは ユウジです。

 

毎年ユーキャンが主催している新語・流行語大賞が今年も発表されたそうです。

今年の大賞は、「そだねー」となったようです。

「そだねー」は、2月にあった平昌オリンピックで、日本代表女子カーリングのメンバー同士が試合中に発した言葉です。お忘れの方も多くいらっしゃるかもしれません。そのような言葉が選ばれました。女子カーリングは銅メダルを獲得するという記録を出しました。

 

皆さん、こんなことば使いました〜?

「そうですね」の意味の「そうだね」が訛ったというだけに過ぎません。北海道・北見のチームで、その地域の訛りのようです。「そうだね」の「う」の音が消えて語尾を伸ばしているということが、そんなに面白いのでしょうか? マスメディアとSNSは、一斉に面白おかしく取り上げていましたが、私はそのようなことがブームになったりしていることがあまりにも馬鹿馬鹿しく感じていたものです。そのようなことで笑っていた人も発表までは殆どが忘れていたと思います。

「じぇじぇじぇ」とも違うんですよね。意味合いが... あれは別になんとも思いませんでしたが、今回のはなんかモヤモヤするんですよね。

 

トップテンには、「そだねー」を加えて「(大迫)半端ないって」、「eスポーツ」、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」、「おっさんずラブ」、「ご飯論法」、「災害級の暑さ」、「スーパーボランティア」、「奈良判定」、「#MeToo」が選ばれたようです。

私的には「半端ないって」で良いんじゃないかと思いますね。それ以外はパッとしませんね。

「ボーッと生きてんじゃねーよ!」とか聞いたこともありません。これNHKの「チコちゃんに叱られる!」という番組で頻繁に?主人公?が発した言葉のようです。NHKってこんな表現まで受け入れるようになったのですね。 私的には一切観たことがありませんので、圏外になりますけど、多くの方は観ていたのですよね? 全くもって理解できません。

 

トップテンには入りませんでしたが、仮想通貨/ダークウェブ、TikTok、もぐもぐタイム、悪質タックルなどもノミネートされたようです。 仮想通貨とダークウェブをセットにしていることが、変ですね。仮想通貨=ダークウェブ=闇といった印象を情報に弱い人々に与えていますね。

 

仮想通貨は、かなり流行りましたね。日本人の大半が一度は発したことがあるくらいのワードと言えるのではないでしょうか? ダークウェブなんて発したことありますか?殆どの人はないでしょう。良くも悪くも「仮想通貨」は、流行した言葉であることに違いはありません。

TikTokもそうです。Twitterで頻繁に表示されていますよね。現在、TikToker が爆発的に増加中です。これも多くの人が一度はワードを発したことがあるでしょう。

 

もぐもぐタイムに関しては、流行したことに異論ありません。 ただし、平昌オリンピックから流行し出したわけではありません。

平昌オリンピックで女子カーリングが注目されるよりも前に、YouTuber のスーツさんの鉄道動画【当時のスーツチャンネル(現在の スーツ 交通チャンネル)】ではお馴染みワードになっていました。 スーツさんが、電車で旅行中に美味しそうに駅弁などを食べている様子を観て、視聴者が「スーツくんのもぐもぐタイムは...」などとコメントしていました。

スーツさん自身も、「ここで私のもぐもぐタイムです。」などという感じの後付け音声を吹き込んだりしていました。明確には覚えていませんが、「もぐもぐタイム」というワード自体は2017年の夏くらいからあったと思います。 間違いなく、平昌オリンピックより前には定着していました。

スーツ もぐもぐタイム

スーツ 交通 / Suit Train チャンネル
(173)SL終焉の地・室蘭本線【2度目の最長往復切符の旅 第165日】《苫小牧駅→岩見沢駅》

スーツさんとは

スーツさんは、横浜国立大学の学生でありながら、 YouTuber として活躍されています。 主に鉄道や旅についての動画を投稿されています。また、ある社会事象について取り上げて自ら見解を述べるような動画や、エンターテインメント性の高いコメディー動画も投稿されています。YouTubeチャンネルは以下の3つあります。

 

流れる車窓を眺めながら特急列車・ローカル列車で駅弁を食べるのは格別なものです。旅の思い出をより濃くするものであります。 ※こんな人は多分いないと思いますが、首都圏の通勤列車などで食べると大顰蹙ですので、状況をわきまえて駅弁を食べてくださいね。

 

内容が変わってきているのでこの辺で失礼します。

「そだねー」はないと思いますが、「もぐもぐタイム」なら納得します。その際は、スーツさんもお忘れなく!(о´∀`о) まあ、無難に「半端ないって」でも良いです。今回の大賞は納得できないなということでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。このブログをこれからも読みたいと思われた方は、ブックマークやお気に入り、RSSなどに登録をお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事